karesen-info

枯れ専・渋専情報まとめました

【枯紳士名鑑】浜先生


【枯紳士名鑑】とは

映画、漫画などから枯れ具合にかかわらず50歳以上のキャラクターをピックアップ。
おおまかなプロフィールと「健康」「頑固」「お茶目」「善」「特別項目」からなるグラフで、好きなタイプのキャラクターを探す際の参考となれば幸いです。



こんばんは、しらふじです。

映画、漫画からの紹介が多い枯紳士名鑑ですが、
今日は小説からピックアップ。

とりつくしま (ちくま文庫)

とりつくしま (ちくま文庫)

 

歌人東直子さんが書いた小説です。
歌人仲間の穂村弘さんとの対談もあったので載せておきます。

筑摩書房 とりつくしま 発刊記念対談 穂村弘+東直子 1/4

死んでしまったひとが、この世にあるなにかのモノにとりつくことでもう一度この世を体験できると言われ、
思い思いのモノにとりついて、生前愛したひとたちを見守る短編集です。
「憑りつく」と言っても怖い話ではなくて、寝る前でもリラックスして読める作品です。

とりついても、もう話すことも動くこともできなくて、本当に見守ることしかできないけれど、それでも必死に何かを伝えようとするモノたちの気持ちが綴られています。

今回取り上げる浜先生は「白檀」というお話の中の登場人物です。
主人公は書道家の浜先生の弟子で、先生の扇子にとりつきます。
夏が終わる前に読んでみるといいかもしれません。

【名前】
浜 司郎
【年齢】
60歳くらい?
【職業】
書道家
【眼鏡】
特に記載なし
【髪】
きっちり整えられている
【体型】
特に記載なし
【俳優】
映像化なし
【恋愛】
優しくて賢い奥様と穏やかに暮らしている
主人公の気持ちに気づきながらもあくまで書道の弟子として大切にする


では、グラフです。
健康、頑固、お茶目、善、そして各キャラクターの特別項目を10点満点でつけていきます。

f:id:karesen_info:20160827010740j:plain

健康:7
元気そうです。クーラーの風が苦手で主人公からもらった扇子を愛用。ときどき出てくる汗の描写が…くっ…!

頑固:3
大学を中退して、先生の家の近く部屋を借り、弟子入りしたいという主人公を驚きつつも受け入れてくれます。
死後、なにかしらの思い残しから「憑りつく」という時点で、かなり愛情が濃かったり激しいフェチズムを感じるお話が多いのですが、この「白檀」の主人公もなかなかアグレッシブです。

お茶目:5
未知数。でも上質なユーモアをもってそう。

善:9
雰囲気は本編を読んでいただいた方がいいように思いますが、主人公と先生、奥様と先生のそれぞれの距離感がとても素敵でした。10にはなれないけど向き合い方で9まで高める、というスタンスを感じました。

和:10
着物、書道家、扇子、白檀の香り…
いいんですか?!こんなにもらってもいいんですか?!?!みたいな気持ちです。書道家ってもうずるいっていうかファイナルアンサー、サンキューって感じですね。

・・・

すごく好きな小説だったのでご紹介させていただきましたが、やはり短編だとちょっと情報量が少なめになっちゃいますかね。
次回はなににしようかなぁ。

そろそろまたアンケートもちょっとやりたいです。
その際はご協力いただけたら嬉しいです。

では、おやすみなさい。

【アンケート】一番好きな年代は?

こんばんは、もはや朝ですね。
しらふじです。

先日はアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
今後もたびたびアンケートを実施して、枯れ専たちのリアルなニーズを明らかにしていけたらと思っています。

さて、アンケート第1弾の結果はこちらです。

Q.一番好きな年代は?
・50代   62%
・60代   23%
・70代   6%
・それ以上 9%
(115票)

枯れ専ってすごい曖昧な部分がある言葉だと思うんですけど、一応当ブログでは「50歳以上」という意味合いで使用しています。「枯れ」という抽象的な条件での抽出ではなく、年齢という客観的に明らかなボーダーを採用しようとしているわけです。
しかしじゃあ下限は50歳として、上限はどこあたりなの?という疑問が出てきますね。
そこで今回のアンケートでは枯れ専の皆様に「好きな年代」をお答えいただきました。

この結果を見る限り60代まではぎり大丈夫なのかな?という感じですね。コリン・ファースマッツ・ミケルセンが70代くらいになったときにはまた結果が変わるんでしょうか。

もちろん年齢は好きになるかどうかに直接関係ないと思うのであくまで目安でしかないんですが、今後の情報収集、発信の際の目安としていきたいと思います。

また、アンケート回答数が5票以上だった場合、ヘッダー画像を1位の結果にあわせて変えます!と宣言しておりました。
大変うれしいことになんと115票という結果でしたので、友人絵師に「50代英国紳士で!!」とお願いしてご厚意で描いていただきました!!

f:id:karesen_info:20160813041128j:plain

やったー!!!!
う、うれしい!!!

宣伝不要、とのお達しでしたので、お名前はあげませんがお忙しい中、本当にありがとうございました。

ではまた次週!

おやすみなさい。

【枯紳士名鑑】シャーロック・ホームズ(イアン・マッケラン)


【枯紳士名鑑】とは

映画、漫画などから枯れ具合にかかわらず50歳以上のキャラクターをピックアップ。
おおまかなプロフィールと「健康」「頑固」「お茶目」「善」「特別項目」からなるグラフで、好きなタイプのキャラクターを探す際の参考となれば幸いです。



こんばんは、しらふじです。

シャーロック・ホームズは繰り返し繰り返し様々な形で演じられていますね。

とても複雑で特徴的なキャラクターをその俳優さんならではの役にしていく様は本当に見ごたえがあります。

今週の枯紳士はイアン・マッケランによる93歳のシャーロック・ホームズです。

 

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 [Blu-ray]

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 [Blu-ray]

 

 


『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』映画オリジナル予告編

 

もうビジュアルが最高ですね。これぞ正真正銘枯紳士、という佇まい!


『Mr.ホームズ』は93歳のホームズが30年前自らに引退を決意させた事件にもう一度向き合う物語です。

自分というものを拠り所に生きてきた男の人が、老いによってその拠り所を失っていきながら、また別の何かを見つけようとする姿に胸が締め付けられると同時に希望のようなものを感じました。

 

個人的にこの映画で特に注目したいのは今年77歳のイアン・マッケランによる60代のホームズと90代のホームズの演じ分けです。

積み上げた輝かしいキャリアの頂点に立つ60代のホームズ、そして隠居して日々老いていく自分に苦悩する90代のホームズ…。

どちらも自然で大ベテラン俳優の貫禄を見せつけられました。

 

【名前】
シャーロック・ホームズ
【年齢】
93歳
【職業】
顧問探偵
【眼鏡】
虫眼鏡
【髪】
英国紳士らしいきっちりと撫で付けられた白髪

【体型】
痩身長身、90代になると腰がまがっている
【俳優】
イアン・マッケラン
【恋愛】
あるのかないのか…?

では、グラフです。
健康、頑固、お茶目、善、そして各キャラクターの特別項目を10点満点でつけていきます。

f:id:karesen_info:20160807013702j:plain

健康:3

93歳ともなるとあちこち問題が出てくるのは当然のことですが、さらに薬物を使用する93歳の健康はいいとはとても言えません。ぜぇぜぇ言うホームズ、見れます。


頑固:9
気難しいおじいちゃん度満点です!ただし推理をする上では柔軟な発想が不可欠。そのアンバランスがホームズの魅力のひとつですね。

お茶目:6
60代のホームズは英国紳士らしいユーモアが隅々まで行き渡っています。90代でも皮肉は健在ですが、お茶目かと言うとちょっと違うかも。

善:6
ホームズが善のキャラクターなのかどうかについてはモリアーティーと対比して言及されることが多いですね。たしかにホームズは正義の味方というわけではないですが、しかしやはり悪の人にはきっとなれない人なんだろうなと思います。

ホームズ度:4
予告編のナレーションにもあるように、絵に描いたような鹿撃帽にパイプのホームズは登場しません。そこまで突飛な奇行も特にないですし、いわゆる「ホームズっぽさ」みたいなものは最小限に抑えられています。ホームズをリアルにリアルにとらえていって、最後に残るものの中で、私たちが感じるホームズっぽさがなんなのか、という面白さを体験できます。

・・・

次回、たまには小説から書いてみたいと思います。

お付き合いいただけたら幸いです。

では、おやすみなさい。

【枯紳士名鑑】ハリー・ディーン


【枯紳士名鑑】とは

映画、漫画などから枯れ具合にかかわらず50歳以上のキャラクターをピックアップ。
おおまかなプロフィールと「健康」「頑固」「お茶目」「善」「特別項目」からなるグラフで、好きなタイプのキャラクターを探す際の参考となれば幸いです。



こんばんは、しらふじです。

まだまだ「枯れ」た雰囲気ではありませんが、魅力溢れる50代、コリン・ファース
彼の演じた役で「ハリー」と言えば、花火がどんどんひゅんひゅんな『キングスマン』が記憶に新しいですね。
スイートでセクシーで紳士で超強いハリー・ハートももちろん最高なんですが、今日はドジっこだけど抜け目ない、ディーンな方のハリーです。

モネ・ゲーム [DVD]

モネ・ゲーム [DVD]

 


映画「モネゲーム」


いやぁもうね、これね、今日扱うのはハリー・ディーンなんですがすみませんすみませんどうか少しだけ言わせてください。
まずね、アラン・リックマンが出てる!!!!!
さみしいですね、まさかあの若さでこんなことになるなんて思ってなかったです。
でもこれを見ているときは全部忘れてほんとに笑えます。こういう形でいつでも会えるって幸せなことです。全裸です。そうです。

そしてトム・コートネイがまた最高ですね。たびたび出てきてはいい感じに和ませて、すぐまたどっか行っちゃうんですけどたまらないです。
髭です。トム・コートネイ、髭です。さらに眼鏡です。ありがとうございます。

ここまで言わせていただいたのでもう一人だけご紹介いたしますと、ちょっとだけスタンリー・トゥッチも出ます。全力です。お得意のやつです。このキャラクターが出てくるだけでガッツポーズしたい。

もうここまでの感じでおわかりかと思いますがゆるゆるコメディです。金曜の夜とかに観たいですね。
泥棒貴族』という1966年の映画のリメイクだそうで、なんとそのときのハリー役、、、
マイケル・ケインです!!!!!
こちらも観てみたいです。

 

Gambit [VHS] [Import]

Gambit [VHS] [Import]

 

 

【名前】
ハリー・ディーン
【年齢】
52歳くらい?
【職業】
美術品のキュレーター
【眼鏡】
太黒縁眼鏡
【髪】
茶色のふわふわした七三分け
【体型】
がっしりなのかちょいむっちりなのか
【俳優】
コリン・ファース
【恋愛】
べ、べつにアンタのことなんか利用してるだけなんだからね!

では、グラフです。
健康、頑固、お茶目、善、そして各キャラクターの特別項目を10点満点でつけていきます。

f:id:karesen_info:20160730023345j:plain

健康:9
やっぱりいつものラインナップから考えると50代ってすごく若く見えますね。健康に特に不安な点はありません。強いていうならドジっこなので怪我が絶えません。

頑固:8
生真面目すぎて頭が固いので自由奔放なPJ(キャメロン・ディアス)とぶつかってばかり。融通が利かないところが上司からもイラつかれる原因のひとつなんでしょう…。かわいそう。

お茶目:8
本人はいたって真面目ですがどうしようもなくふざけたお茶目さんです。パンツ見えてるよ!見せてるの?!(混乱)

善:4
やけっぱち状態のいい人とやけっぱち状態の悪い人が同居していています。ワルな感じでいこうとしてるのにうまくいかなくてちょっとパニック気味なところが最高です。

ドジっこ:8
むっちりめのコリン・ファースの顔に「ドジっこ」って言葉似合いすぎじゃないですか???どうなってんの???
策に溺れてるというより何故その策がいけると思った?状態ですが本人は自信満々でかわいいとしか言いようがありません。
それでいてときどき雨に濡れた子犬みたいな顔するのでもう壺とズボンで釣っておうちに連れて帰りたいと思います。

・・・

次はそろそろまた60代以上かな?
「こんな枯紳士見たい」などご希望あればtwitter等でご連絡いただけるとうれしいです。

では、おやすみなさい。

【枯紳士名鑑】縫原桂介


【枯紳士名鑑】とは

映画、漫画などから枯れ具合にかかわらず50歳以上のキャラクターをピックアップ。
おおまかなプロフィールと「健康」「頑固」「お茶目」「善」「特別項目」からなるグラフで、好きなタイプのキャラクターを探す際の参考となれば幸いです。



こんばんは、しらふじです。

推定年齢60歳以上のキャラクターがずっと続いていましたね。
でも先日アンケートとらせていただいたら50代推しの方がダントツで多くて…笑
バランスを考えていかなきゃなと思いました。

もちろん50代と一言で言っても色んなひとがいますが、
今日はヤマシタトモコさんの漫画から、視線が色っぽい52歳です。

Love,Hate,Love. (FEEL COMICS)

Love,Hate,Love. (FEEL COMICS)

 

プロのバレエダンサーを諦め、バレエ教室の講師として生きようとする主人公と、
大学教授だというちょっと目つきの悪い隣人のラブストーリーです。
1巻完結なのがちょっとさみしい。もっと時間かけてもっと葛藤してもどかしい二人が見たかった…!

【名前】
縫原 桂介(ぬいはら けいすけ)
【年齢】
52歳
【職業】
大学教授 ドイツ文学
【眼鏡】
縁なし眼鏡
【髪】
薄い茶色?綺麗な頭の形にそった短髪
【体型】
細身、長身、骨ばった感じ
【声優・俳優】
なし
【恋愛】
臆病なのか、積極的なのか、どっちなの!ヤキモキ

では、グラフです。
健康、頑固、お茶目、善、そして各キャラクターの特別項目を10点満点でつけていきます。

f:id:karesen_info:20160723225806j:plain

健康:8
文化系らしいいつも気だるげなかんじはありますが、特に健康面に問題はなさそう。喫煙者。インドア派。

頑固:5
未知数、どっちだろう。
でもちょっと頑固っぽい。自分自身に対して頑なそう。

お茶目:4
自分がふざける側じゃなくていつもふざけた人に振り回されてそう。かわいい。

善:4
もちろん悪人とかじゃないんですけど、丁寧で穏やかな言葉遣いだし、むしろ優しいんだけど、、
どこかはぐれ者みたいな空気。煙草が似合う雰囲気。


怖い顔:8
描きおろし後日談の「love, hate, and then some.」がすごく好きで、その中のやりとりで「あんがい怖い顔してるなぁって思って」って主人公が彼に言うんです。
ある瞬間の、真剣な眼。怖いんだけど見ちゃう、気づかないふりして盗み見たくなっちゃう顔です。


・・・

50代と60代、70代、やっぱりそれぞれぜんぜん違う魅力ですね。
50代はまだまだ現役というかんじで、だけどもう自分のこと少年だとは思いきれないようで、そのあいまいな雰囲気が素敵です。

次回は引き続き、50代のキャラクターから選びたいと思います。
では、おやすみなさい。

【枯紳士名鑑】イモータン・ジョー


【枯紳士名鑑】とは

映画、漫画などから枯れ具合にかかわらず50歳以上のキャラクターをピックアップ。
おおまかなプロフィールと「健康」「頑固」「お茶目」「善」「特別項目」からなるグラフで、好きなタイプのキャラクターを探す際の参考となれば幸いです。



こんばんは、しらふじです。
枯れてないし、紳士でもない、パワフルな70代(推定)見つけました。

V8!V8!V8!V8!V8!

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」はもう社会現象でしたね。
暴力的なシーンが多いですが、普段そういうの観ないよ、というひとほど観てほしい映画です。
徹底した映像美、研ぎ澄まされ凝縮された台詞、本能と理性の両方がゆさぶられる世界観。
疑心暗鬼で観てください。ほんとにおもしろいの?ひたすら殺し合ってるんでしょ?
観終わったころにはあなたも私もウォーボーイズ!V8!V8!V8!V8!V8!ウオオオ!オレヲミロー!
今日はそんなマッドマックスの世界から、荒廃した近未来の君主、イモータン・ジョーです。


【名前】
イモータン・ジョー(文明崩壊前の名前はジョー・ムーア)
【年齢】
70代(文明崩壊前の時点で大佐をつとめるほどのキャリアがあったことから推定)
【職業?】
砦の要塞シタデルの支配者
ウォーボーイズたちに対し、名誉の戦死を遂げた魂はイモータン・ジョーによって英雄の館に運ばれて転生することができると説いている。
【眼鏡】
裸眼
【髪】
白い長髪をそのまま下ろしている
【体型】
俳優さんの身長は188cm
若い頃の筋肉が脂肪になりつつ、でもしっかり残っている
【俳優】
ヒュー・キース・バーンさん
【恋愛】
健康な子を産ませるための若く美しい5人の妻をもつ
ただし恋愛感情があるのかは不明
一番のお気に入りの妻は金髪セクシー美女のスプレンディドだけど
なぜお気に入りかというと一番の健康体だからという説

では、グラフです。
健康、頑固、お茶目、善、そして各キャラクターの特別項目を10点満点でつけていきます。

f:id:karesen_info:20160715125522j:plain


健康:1
死んでも死なない生命力はありますが、健康とはとても言えません。汚染された空気を吸わないために特殊マスクをしています。皮膚も歪にはれあがっていて体の中はぼろぼろのようです。

頑固:8
1代で荒廃した世の君主になるくらいだし、むしろ柔軟という可能性もあるかなとは思ったんですが、人の忠告、訴えを聞かないなどの暴君としての面を考慮して8としました。
圧倒的な支配。泣いても怒っても憎んでも取り合ってもらえない。そんな妻たちが砦を逃げ出し、彼は彼女たちを取り戻そうとする。でも彼が取り戻そうとしているのはあくまで彼女たちのお腹の中の跡継ぎ。。

お茶目:0
お茶目さはなかったですね。最強クール&ワイルド。

善:1
イモータン・ジョーの魅力ってなんだろう、と改めて考えたとき、「神を”演じている”」というところなのではないかなと思いました。つまり逆に言えば神ではないわけです。特に彼の健康な跡継ぎに対する執着には、すべてを思い通りにできない人間らしい悲哀を感じて、善1としました。

カリスマ:10
人の人としての本質的な欲求を見抜く天才です。
すべては「俺を見ろ」ってことなんですよね。みんなそう。フュリオサの最後の台詞もそうだと思います。
自らを神格化させる教義を支える鋭い力強い眼光が本当に本当にかっこいいと思ってしまいました。

・・・

今週は王道老紳士からいったん離れてみました。
いろんなタイプの魅力がありますね。
来週は年齢層をさげて、50代のひとで書きたいと思います。

では、おやすみなさい。

【枯紳士名鑑】政木


【枯紳士名鑑】とは

映画、漫画などから50歳以上のキャラクターをピックアップ。
おおまかなプロフィールと「健康」「頑固」「お茶目」「善」「特別項目」からなるグラフで、好きなタイプのキャラクターを探す際の参考となれば幸いです。



こんにちは。しらふじです。
今日の枯紳士名鑑は、映画「メゾン・ド・ヒミコ」から政木さんです。

メゾン・ド・ヒミコ Blu-ray スペシャル・エディション

メゾン・ド・ヒミコ Blu-ray スペシャル・エディション

 

なんとも言えない透明感のある映画です。

まず純粋に映画としておすすめです。
ゲイの老人ホームが舞台になっていて、オダギリジョー柴咲コウ田中泯を中心とした登場人物たちの気持ちのやりとりが丁寧に描かれています。

政木さんは老人ホームで暮らすゲイのひとり。登場シーンは多くありませんが、確かな存在感で忘れられないキャラクターです。

【名前】
政木
【年齢】
73歳くらい?
【職業】
元小学校教員
【眼鏡】

鼈甲っぽい縁の丸眼鏡
【髪】
白に近いグレー、きれいな七三
【体型】
痩身、167cm
【俳優】
柳澤愼一さん
【恋愛】
同性愛者、現在は特定の相手はいなさそう
女性との経験もあり

では、グラフです。
健康、頑固、お茶目、善、そして各キャラクターの特別項目を10点満点でつけていきます。

f:id:karesen_info:20160709012742j:plain

健康:5
ちょっと背中がまるまっていて、動作もゆっくりめ。思わず腕を支えさせていただきたくなります。そうかと思えばテンションがあがるとぴょんぴょんはねたりもします。なんだそれ、かわいすぎなんですけど?特に途中のダンスシーンは必見です。心が震えます。

頑固:0
柔軟な姿勢を感じます。やってみよう、と思ったことをやってみることのできる身軽さ、色んな人の色んな価値観をひとまず聞いてみてくれそうな雰囲気。元小学校教師というのも大きいかもしれません。

お茶目:8
大変にお茶目です。もう最後のシーンとか胸をわしづかみです。DVD特典の未公開シーンで政木さんの思い出話の続きが少しだけ見られるんですが、「この人にこにこと何を話してるんだ?」感が最高です。っていうかもう目がすでにお茶目。

善:8
優しくて、かわいくて、紳士。だからってただ善人ってわけでもない。そこにお茶目さがある。大人の男の人です。

特別項目「おしゃれ」:9
メゾン・ド・ヒミコ」で画像検索していただくと黄色いシャツのおじいさんがときどき写ってると思います。それが政木さんです。街で普通見かけないような真っ黄色のシャツだけど、政木さんが着てるとなんだか自然。ネイビーのジャケットも当然かっこいい。そしてなんとDVDの特典では政木さん役の柳澤愼一さんの温泉浴衣姿も見れる!ありがとう!ありがとう!

・・・

柳澤愼一さんは「マジックアワー」にも出演なさっています。気になる方は要チェック!

次回の枯紳士、だれにするか決めかねていますが「枯」とは名ばかりのパワフルなひとにしたいと思います。
枯紳士名鑑では50歳以上であればこだわりなく取り上げていく予定です。
リクエストお待ちしています。

では、おやすみなさい。