
karesen-info

枯れ専・渋専情報まとめました

【枯紳士名鑑】政木


【枯紳士名鑑】とは

映画、漫画などから50歳以上のキャラクターをピックアップ。
おおまかなプロフィールと「健康」「頑固」「お茶目」「善」「特別項目」からなるグラフで、好きなタイプのキャラクターを探す際の参考となれば幸いです。



こんにちは。しらふじです。
今日の枯紳士名鑑は、映画「メゾン・ド・ヒミコ」から政木さんです。

メゾン・ド・ヒミコ Blu-ray スペシャル・エディション

メゾン・ド・ヒミコ Blu-ray スペシャル・エディション

 

なんとも言えない透明感のある映画です。

まず純粋に映画としておすすめです。
ゲイの老人ホームが舞台になっていて、オダギリジョー柴咲コウ田中泯を中心とした登場人物たちの気持ちのやりとりが丁寧に描かれています。

政木さんは老人ホームで暮らすゲイのひとり。登場シーンは多くありませんが、確かな存在感で忘れられないキャラクターです。

【名前】
政木
【年齢】
73歳くらい?
【職業】
元小学校教員
【眼鏡】

鼈甲っぽい縁の丸眼鏡
【髪】
白に近いグレー、きれいな七三
【体型】
痩身、167cm
【俳優】
柳澤愼一さん
【恋愛】
同性愛者、現在は特定の相手はいなさそう
女性との経験もあり

では、グラフです。
健康、頑固、お茶目、善、そして各キャラクターの特別項目を10点満点でつけていきます。

f:id:karesen_info:20160709012742j:plain

健康:5
ちょっと背中がまるまっていて、動作もゆっくりめ。思わず腕を支えさせていただきたくなります。そうかと思えばテンションがあがるとぴょんぴょんはねたりもします。なんだそれ、かわいすぎなんですけど?特に途中のダンスシーンは必見です。心が震えます。

頑固:0
柔軟な姿勢を感じます。やってみよう、と思ったことをやってみることのできる身軽さ、色んな人の色んな価値観をひとまず聞いてみてくれそうな雰囲気。元小学校教師というのも大きいかもしれません。

お茶目:8
大変にお茶目です。もう最後のシーンとか胸をわしづかみです。DVD特典の未公開シーンで政木さんの思い出話の続きが少しだけ見られるんですが、「この人にこにこと何を話してるんだ?」感が最高です。っていうかもう目がすでにお茶目。

善:8
優しくて、かわいくて、紳士。だからってただ善人ってわけでもない。そこにお茶目さがある。大人の男の人です。

特別項目「おしゃれ」:9
メゾン・ド・ヒミコ」で画像検索していただくと黄色いシャツのおじいさんがときどき写ってると思います。それが政木さんです。街で普通見かけないような真っ黄色のシャツだけど、政木さんが着てるとなんだか自然。ネイビーのジャケットも当然かっこいい。そしてなんとDVDの特典では政木さん役の柳澤愼一さんの温泉浴衣姿も見れる!ありがとう!ありがとう!

・・・

柳澤愼一さんは「マジックアワー」にも出演なさっています。気になる方は要チェック!

次回の枯紳士、だれにするか決めかねていますが「枯」とは名ばかりのパワフルなひとにしたいと思います。
枯紳士名鑑では50歳以上であればこだわりなく取り上げていく予定です。
リクエストお待ちしています。

では、おやすみなさい。