karesen-info

枯れ専・渋専情報まとめました

【枯紳士名鑑】イモータン・ジョー


【枯紳士名鑑】とは

映画、漫画などから枯れ具合にかかわらず50歳以上のキャラクターをピックアップ。
おおまかなプロフィールと「健康」「頑固」「お茶目」「善」「特別項目」からなるグラフで、好きなタイプのキャラクターを探す際の参考となれば幸いです。



こんばんは、しらふじです。
枯れてないし、紳士でもない、パワフルな70代(推定)見つけました。

V8!V8!V8!V8!V8!

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」はもう社会現象でしたね。
暴力的なシーンが多いですが、普段そういうの観ないよ、というひとほど観てほしい映画です。
徹底した映像美、研ぎ澄まされ凝縮された台詞、本能と理性の両方がゆさぶられる世界観。
疑心暗鬼で観てください。ほんとにおもしろいの?ひたすら殺し合ってるんでしょ?
観終わったころにはあなたも私もウォーボーイズ!V8!V8!V8!V8!V8!ウオオオ!オレヲミロー!
今日はそんなマッドマックスの世界から、荒廃した近未来の君主、イモータン・ジョーです。


【名前】
イモータン・ジョー(文明崩壊前の名前はジョー・ムーア)
【年齢】
70代(文明崩壊前の時点で大佐をつとめるほどのキャリアがあったことから推定)
【職業?】
砦の要塞シタデルの支配者
ウォーボーイズたちに対し、名誉の戦死を遂げた魂はイモータン・ジョーによって英雄の館に運ばれて転生することができると説いている。
【眼鏡】
裸眼
【髪】
白い長髪をそのまま下ろしている
【体型】
俳優さんの身長は188cm
若い頃の筋肉が脂肪になりつつ、でもしっかり残っている
【俳優】
ヒュー・キース・バーンさん
【恋愛】
健康な子を産ませるための若く美しい5人の妻をもつ
ただし恋愛感情があるのかは不明
一番のお気に入りの妻は金髪セクシー美女のスプレンディドだけど
なぜお気に入りかというと一番の健康体だからという説

では、グラフです。
健康、頑固、お茶目、善、そして各キャラクターの特別項目を10点満点でつけていきます。

f:id:karesen_info:20160715125522j:plain


健康:1
死んでも死なない生命力はありますが、健康とはとても言えません。汚染された空気を吸わないために特殊マスクをしています。皮膚も歪にはれあがっていて体の中はぼろぼろのようです。

頑固:8
1代で荒廃した世の君主になるくらいだし、むしろ柔軟という可能性もあるかなとは思ったんですが、人の忠告、訴えを聞かないなどの暴君としての面を考慮して8としました。
圧倒的な支配。泣いても怒っても憎んでも取り合ってもらえない。そんな妻たちが砦を逃げ出し、彼は彼女たちを取り戻そうとする。でも彼が取り戻そうとしているのはあくまで彼女たちのお腹の中の跡継ぎ。。

お茶目:0
お茶目さはなかったですね。最強クール&ワイルド。

善:1
イモータン・ジョーの魅力ってなんだろう、と改めて考えたとき、「神を”演じている”」というところなのではないかなと思いました。つまり逆に言えば神ではないわけです。特に彼の健康な跡継ぎに対する執着には、すべてを思い通りにできない人間らしい悲哀を感じて、善1としました。

カリスマ:10
人の人としての本質的な欲求を見抜く天才です。
すべては「俺を見ろ」ってことなんですよね。みんなそう。フュリオサの最後の台詞もそうだと思います。
自らを神格化させる教義を支える鋭い力強い眼光が本当に本当にかっこいいと思ってしまいました。

・・・

今週は王道老紳士からいったん離れてみました。
いろんなタイプの魅力がありますね。
来週は年齢層をさげて、50代のひとで書きたいと思います。

では、おやすみなさい。